スポンサーリンク

この広告は一定期間(1ヶ月以上)更新のないブログに表示されます。
ブログ記事の情報が古い場合がありますのでご注意下さい。
(ブログオーナーが新しい記事を投稿すると非表示になります。)
  
Posted by at

すべて対面レッスンに戻りました^_^

2020年06月24日
今月に入り少しずつ対面に戻し先週までに全レッスンが対面となりました。

久しぶりの生徒さんたち、背が伸びててびっくりしました😵子供の成長はほんとに早いですね。

体の成長があれば当然心の成長もあり、大人は特にその心の成長を感じとってしっかり寄り添って行かないといけませんね💦

私自身も元気な生徒さんたちの顔を見ながら、会話しながら(ここは気をつけないといけないところですが)レッスンできることの喜びを改めて感じております。

そしてお休み中リモートでやらせて頂いたおかげでスムーズに戻ることができました。その間、お母さん方には大変お手数をおかけしました。今回このように再開できましたこと感謝申し上げます。

ピアノの方、お習字の方共々諸々の消毒や検温、換気、マスクそしてアクリルボード、ソーシャルディスタンスなどなどできる限り予防してお稽古しております。









対面のレッスンが始まった中でも「今日は送り迎えが出来なくなりました。今日はzoomでお願いします!」なんで事もありました。リモートレッスンのおかげです。

そして休業している間に自分の今後の活動の事なども考えハガキカードをcreemaにて販売を始めました。まだほんの少ししかアップできていませんがよろしかったら覗いてみてください^ ^


【琳泉】ハンドメイド・クリエイター作品のマーケットプレイス Creema https://www.creema.jp/c/rinsenroom/item/onsale @Creema_jpより


取り急ぎお知らせですが、お習字に関しては通信講座、zoomもやっております。ご興味ある方はお問い合わせ下さい(現在対面についてはお習字、ピアノとも人数を見ながらの募集です。まずはお問い合わせ頂ければと思います)



琳泉るーむ
蒲池琳泉(泰子)

電話)09085473140


インスタもアップしています^ ^


  

Posted by rinsen at 21:59Comments(0)

Xmasカード

2019年12月04日
生徒さん達に書いてもらったXmasカード

年少さん


1年生


3年生



4年生




それからまたまた硬筆の個人レッスン
宿題の「あ」を頑張ってやってきてくれました。
とても上手になってます。

レッスンする前の字と比べようとノートをパラパラめくって以前の「あ」が出てきた途端私と生徒さん顔を見合わせて思わず笑ってしまいました。

「あ〜全然違う〜」「ほんと、全然違う〜上手になった〜!」

その後さらに書いてもらったら最高の「あ」が出来ました。本日のチャンピオン👑です!

宿題でやってきました


ビフォーアフター


本日のチャンピオン👑



こちらは先日ご依頼あって書かせて頂いた文字です。沖縄那覇市にある「一期たまや」さん。

とても素敵な数珠、ブレスレットをオーダメイドで作られています。











サイトはこちら
https://ichigotamaya.com/

お問い合わせ
電話09085473140








  

Posted by rinsen at 23:20Comments(0)

最近お問い合わせが多い鉛筆のお稽古

2019年12月02日
硬筆の個人レッスンの様子です。
まずは年長さん。
本人に「何の字からきれいにしていく?」と尋ねたところ、自分の名前にある「あ」からと。
わ〜!いきなりきたか〜😅
ま、少しずつ分けて時間かかってもやってみよう!ということで向かいました。

3回目でほぼきれいに書けるようになりましたが大事なところはこれから。この形をしっかり定着させねばいけません。これまで少なくとも2.3年は書いてきたであろう形を忘れさせないと💦

新たな文字に入ってもこの「あ」はしばらく書くことになりそうです。入学までの3ヶ月余りほぼ毎日数回書いたらなんとかなるかな!

実はこの生徒さん、早くから自分で文字を覚えたことは良かったんですが、自分で覚えてしまったのでかなりの癖が…グループでのお稽古ではつきっきりにもなれずそのうち私の目の前には(入学)の文字がヒラヒラ〜〜
これはいけない!と、お母さんにお願いして個人レッスンにさせてもらいました。

こちら直す前


少しずつ分けて練習








こちらは一年生。
幼稚園の頃から通って頂いてますが11月から個人レッスンにさせてもらいました。

同様に課題の文章の中で、何の字から書く?と聞いたところ「や」でした。

お子さんはちゃんと自分が苦手だなという字を知っています。私がこれ直したいな〜と思ってもあえてそれは言いません。自分が苦手と言って選んだ文字から克服させてあげます。何故って自信をつけさせたいから。

苦手と思うことが苦手と思わなくなったら文字書くことも楽しくなると思うのです。なので、私から言う字ではなく自分で選択した文字からどんどんやっていきます。

大人の癖字でも同じですよね。よくないところわかっていてもなかなか直せない。私でもあります😖
それは何故?簡単です。諦めて直そうとしないから…気持ちの問題なんです。子供はまだその諦めの気持ちも深くないので浅いうちに早めの手当てを、という感じでしょうか。

なかなか丸く書けませんでした。ここで丸の練習になろうとは…








実はこの後、数字の練習に入りましたが1から始まり2で悪戦苦闘。「や」でも苦労した◯が原因です。
◯を書く指の動きが意外と難しい…続きはまた後日。


こちらは東京在住、通信講座小1の生徒さんのお手本。彼はキラキラペンが大好きなのでカラフルに説明を書いて送ります。

ここまで細かく書かなくても…と思いましたがこの生徒さんの場合は細かく指定があった方がわかりやすいようです。こんなところも個性!あり、その子その子により説明が変わります。










走り書きのようにしか書けなかったのに、今は本当にきれいに書けるようになりました。

通信講座の生徒さんには直接私が言えないので、宿題の際はお母さんに「あせらず、あせらず」と声掛けしていただき、学校で字を書くときはいつも「あせらず、あせらず」と心の中で言うようにと伝えてもらいました。やっぱり最後はメンタルですね。

今後の成長楽しみにしています✨


追記)一年生さん何人か見てますが意外と数字が書きづらいようです。なので年長さんから五十音とともに数字もしっかりチェックかな!
  

Posted by rinsen at 22:44Comments(0)

Salon de Rinsen のレッスン

2019年06月23日
先日のサロンのレッスン

ご希望の文字を書いて頂きました。

仕上げに新色の青パールとシルバーのマニュキア使い。涼しげで良い感じでした。

マニュキア使い 人気です‼️





昨日は夏至でしたね。
遅くからひょっこり現れた月を
iphoneに望遠レンズ装着してまた撮りました。

この望遠レンズのおかげでしばらくiphoneの月撮影遊びは続きそうです(笑)








  

Posted by rinsen at 16:09Comments(0)

文字…お稽古の様子

2019年06月22日
この春からたまたま年長さん3人のみのお時間ができたので 先日お手伝いのお姉さん先生(教え子です)と二人で手分けしてモニター的に癖字なおしを少しやってみました。



before

after



before

after



before

after


年長さんになると理解力も記憶力がものすごくアップする時なのでこの時期を逃すまい!と思い数年前から個人レッスンにて始めています。

一度でも見違えるようになるのですが、ほっておくとまた元に戻ってしまいます。これを定着させるのには少しコツがあります。
それまでに刷り込みできたものを書き換えをするわけですから…この辺りはしっかり定着するまでの継続と精神的なところへの働きかけがポイントとなります。



それからこの度もう一つ、初の試み。
春に転勤していかれた生徒さん。
年長さんの秋から駆け込みで癖字直しにいらっしゃっていました。

どんどん良くなっていく文字、とても順調でしたが50音全部やらないうちに転勤。
そこで転勤先でも継続ご希望ということで通信講座なるものを始めました。

これまで通って書いてもらったものと、少し日記などを書いて頂き、その中で優先順位をつけていくつか直す文字を選びお手本を書きました。そこには気をつけるべきポイントも書き込んで。






先に書きました3人の年長さんも、この転勤された1年生のお子さんもですが話をよくよく聞いているとご自分で覚えた方が多いのです。

その時点でお子さんは形良いとか悪いとかそこまでは全く意識なくただ単純に形の真似から入ります。なんとなくこんな感じかな〜って。

周りの大人もそれをみてまずは正しい字の形より なんとなくそれらしいものが書けてることに感動してすごいね!覚えたね!と喜びます。が…これが後々になって本人を苦しめることに💦


さていよいよ年長さん、秋も過ぎて就学時健診などありだんだん入学の意識が高まってきます。が、ふとお子さんの書いているものを見ると 読み書きできるから安心と思っていたところが…え!これちょっと変な形…もうすこしこう書いてみて!と言いたくなりますよね。

しかしもはや手遅れ。お子さんは最初に覚えた形で早いお子さんはすでに1〜2年書き続けていてそれがその文字の形と認識してしまっています。なのでいくらここをもう少し長くとか短くとか、ここを曲がってと言われてもそれは自分の覚えた文字ではないので「ちゃんと書いてる!」ということになり大人の意見は受け入れられません。。。

だって自分はちゃんと書いてる!…ですもんね。間違ってはいないのです、読めるのですから。わかります、お子さんの気持ち😂

少し厳しめの事をいいますが、それって今更なのです…だったら覚え始めの頃にその指摘をしてあげられたら〜ととても残念に思うのです。

一旦ついてしまった癖はなかなか直せません…それにはコツがあるので。それと親子関係において教えることの難しさもありますね。、

この数年、こういう方に出会うことが多いので入学前に少しでもなんとかできないかと 入学前限定の癖字トレーニングコース(仮)なんぞを作ろうかと今思案中です。

1人に手をかけることが多いので私1人だと2-3人が限度です。教え子のお姉さん先生と手分けしたら5.6人までは行けるかなと思いますが。

2.3人ご希望者が集まれば既存のお習字コースとは別に新たに時間を設けようと思います。気になる方はご連絡ください。
(これはとりあえず入学前まで3月までの限定コースとなります)

宿題も出すこともありますし、これは入学前になんとかする!という切羽詰まった真剣勝負のレッスンなので、保護者の方も私と同様癖字なおしに真剣に取り組んでご協力頂ける方のみお受けいたします。

尚、通常お稽古とは違い個別にそれぞれオリジナルで課題を作成しますこと、そして少人数でお稽古しますためお月謝は週1回30分月3500円となります。

さらに級もとりながらガッツリやって欲しい、落ち着きを身に付けさせたい、集中力をつけたいなど精神的なところにもアプローチ、カウンセリング、ヒーリング的な内容を含むレッスンを望まれる方は30分の個人レッスンをお勧めします。

それから通信講座も遠方でなくてもお受けすることも考えています。お仕事の都合でなかなか送迎できない、少し遠いので行き来の時間がなかなかとれない、ほかの習い事があって通えない…などなど。

そんな通えないけど文字の添削して欲しいという方には近郊でもお受けしようと思います。こちらも基本はお家でしっかりお子さんと向き合ってやっていただける方に限ります。

対面ではないので尚のこと見て下さる大人の方が私の意向をしっかり理解して頂いて同じお気持ちで取り組んで下さることを望みます。
先ほども書きましたが真剣勝負です。あるタイミングである期間頑張ればあとは見守る形で大丈夫です。
タイミングが重要。そのタイミングを逃さないでくださいね。

それから通信講座は大人の方も可能です。ご自分のお名前、住所はじめ書きたいものをご自宅で(時々対面も可能)と思われる方もご相談下さい。

堅苦しい事を長々と書きましたが最後は癒しの月で。
2-3日前iphoneに望遠レンズを付けて撮影してみました^ ^












琳泉るーむ & Salon de Rinsen
蒲池泰子(カマチヤスコ)

TEL)09085473140
LINE)rinsenroom







  

Posted by rinsen at 20:16Comments(0)

サロンレッスン

2019年05月20日
「今日は何を書きましょうか?」という会話から始まるレッスン。

いらっしゃるまでに何となくイメージある日も、私が書いたものを見て決める日も…ゆるゆると始まります。

書道用の筆ではなかなか難しいと仰る時は 絵の具の筆や綿棒、爪楊枝などを使って書くことも。

それにより指先のコントロールが不要なのに揃った文字が楽々書けるという手軽さ。文字苦手、墨字苦手、上手、下手 一切関係ありません〜「こうあらねばならぬ」を除外した全く新しい発想の書。


こんな風に、あんな風に書きたいとおっしゃればあらゆる道具、手段を使いなんとかそれに近いものを提供できるように頑張っております。








力強い線を出すために水彩絵具の筆を使いました。





















ご自宅に飾られると優しく寄り添ってくれますね。
ご自分の想いがこもった世界に1つの文字✨素敵です。









今回はキラキライメージにマニュキアを使いました。「生」の古代文字には生きる力強さを表現する為に赤色をのせられました。

回を重ねるごとに発想が広がって物事の捉え方が多面的になりひいては気持ちにも余裕がうまれるように思います。



来週はどんな文字を書かれるのか楽しみです^^
初めての方もお待ちしています。








今月のサロンのレッスン日。
予約制ですのでお問い合わせ下さい。

23日木曜 13:00〜14:00 残席1
30日 木曜13:00〜14:30 残席2
(夜間の時間帯をご希望の方はご相談下さい)
レッスン代1回2300円

琳泉るーむ& Sajon de Rinsen
蒲池泰子
☎︎09085473140
LINE/rinsenroom




  

Posted by rinsen at 21:10Comments(0)

Salon de Rinsen レッスン

2019年04月05日
Salon de Rinsenのレッスン
その日は『月』を書かれるとのことでしたので
事前に少しサンプルを書きました。









これらを参考に書いていただきました。

きれいな文字ではなく今の自分の書きたいものを書くイメージしたものをそこにのせるということをお話しながらのレッスン。

書き上がるとご本人は自分の思いを込めたのでとても愛おしいですとおっしゃってました。そしてその文字を見るたびに思いを感じると。

文字から感じるものがあるということはエネルギーを発しているんですとお話しました。

よく文字を目にされた時に、とても癒されるとか、力強く感じるとか、元気になるとかありませんか?
それはその文字からそういう波動、エネルギーが出ていてそれを受け取られているんです。


その生徒さんはこれまで文字にコンプレックスがあり「文字=私はダメ、書けない」 だったそうです。

それがサロンのレッスンを重ねる度にそのブロックが少しずつ外れてきて (私にも書けるんだ!書いてもいいんだ!)という気持ちに変わってきているようです。

そしてうまいとか下手とか言う事ではないということも少しずつご理解頂くようになり文字の価値観が確実に変わっているそうです。

例えばどなたかの文字を見た時にまずどんな事を思いますか?「きれいに書いてあるな〜」「きちんと書いてあるな〜」などまずは形など見た目の良さから入りますか?

それとも「うわ!力強いな…なにかの思いをぶつけたのかな」とか「わ〜柔らかい。優しさを込めたのかな?」 どちらでご覧になりますか?

これは人を見ることやご自分のお子さんを見ることにも通じると思います。もちろん自分自身にも。

この時の生徒さんがおっしゃっていました。これまでは良くない事を探してそれを改善するというアプローチで仕事をしていましたと。
これからは良いところをどんどん見つけさらに良くなるように願いますと。そしたら良くないところは気にならなくなりますね、きっと。

もっと大胆な、俗的な言い方をすれば良い言葉(エネルギー)が良くない言葉(エネルギー)に勝って消えちゃんじゃない!?なんてね!そう願いたい^ ^

言霊ってそもそも日本人にとってとても大事な存在で、心の中に生れながら根付いていると思います。だから神社での祓詞などの言葉が神聖なものとしてずっと伝えられているのではと。

ネガティブな言葉を思うよりポジティブな言葉を思い浮かべましょう。ましてやネガティブな言葉を他人様に向けることは言語道断ですね。良い言葉を身のまわりに溢れさせていたらその波動できっと色んな事が変わってきます。

それ故に文字を書く仕事をしている私は日々筆を持ちながら言葉を丁寧に使いたいなといつも思います。まだまだ修行途中です😌


話が逸れましたが先ほどの生徒さん、これからの生活、さらに人生において あらゆる事の価値観が変わってきそうです、心豊かになります!と明るくおっしゃっていました。

ご自分が心豊かになり、それをお仕事に反映してまたほかの方へさらにお伝えすることができたら最高ですね✨



幸せと思って生きられることが本当の意味で『自分の人生を生きる』ということだとお話しました。

そして自分の人生を与えてくれるのはほかでもなくあなた自身だということも。



〈レッスンの様子〉
紙の選択、墨の濃さや、滲み具合、筆先の使い方、スピード感など色々試して下書きから。
綿棒などでも書いてみました。









宇宙のイメージ


朧月のイメージかな




今月のサロンのレッスンは
毎木曜日13:00〜14:30(予約制)
1レッスン2300円(材料費込み、ティータイムあり)
(木曜日以外ご希望の場合、こちらのスケジュールと合えば予約頂けます)


最後に上記の内容にはお子さんのお稽古には当てはまらないこともありますのでご了承ください。

琳泉るーむ & Salon de Rinsen
蒲池泰子(カマチヤスコ)

TEL)09085473140
LINE)rinsenroom








  

Posted by rinsen at 22:16Comments(0)

新元号

2019年04月01日


発表直後は予想外でえ!?と思いましたが…
何度か書いてるうちにすっかり馴染みました。


RもRinsenのRで親近感❣️

今日はタイミング良くお習字のお稽古日。

春休みで欠席多かったのですが「書いてみる〜?」って聞いたところ「書きたい!書きたい!」とのこと。

ならばと、3年生以上の生徒さんに書いてもらいました(あ、どうしても1人、新二年生の子がひらがなでもいいから書きたいと言うので書いてもらいました💦

いつもの練習より張り切って書いてたなぁ〜😅











琳泉るーむ& Salon de Rinsen
カマチヤスコ

TEL).9085473140
LINE)rinsenroom





  

Posted by rinsen at 19:33Comments(0)

お稽古風景 琳泉るーむ

2019年03月10日
幼児の個人レッスンの様子です。
まず年長さんの文字トレーニング。
昨年秋頃からは入学に向けて癖文字を徹底的に直しています。

毎回毎回どんどん上達されています。
さすが年長さん!というところですね。が、この状態を持続させるにはコツがあります。
まさに『継続は力なり』



⬇⬇⬇





⬇⬇⬇







⬇⬇⬇





⬇⬇⬇




こちらは年長さんのピアノ。
記憶力や理解力が猛スピードでアップしているこの時期を逃さず譜読みをドリルで徹底的にやっています。まさに今!この時です。このあたりチャイルドセラピストのスキルを駆使して 子供成長、特に脳の発達状態を見極め 一人一人に合ったオリジナルの指導をしています。

ついでにカタカナも覚えちゃえ!とばかり書いてもらってます^ ^









最後に3歳児さん。
1月からスタートして以来毎回張り切って来てくれて 楽しくレッスンしています。これから文字やピアノ、そしてもう暫く手先を使うのりハサミもやって脳刺激をします。

この時期、6歳頃までものすごい勢いで脳細胞が増えます。その時にいかに刺激をしてシナプスを増やすか…ある意味勝負の時期です。臨界期も意識して色んな事にトライ、そして言葉もきれいに正しく、優しい心も養えるよう育てていきます♥️









琳泉るーむ
蒲池泰子(カマチヤスコ)

電話)09085473140



レッスンではプーさんが見守ってくれてます🐻











  

Posted by rinsen at 22:36Comments(0)

Salon de Rinsen

2019年03月08日
今週のサロンのレッスン

今回の生徒さんは私の書いたものから
選ばれました。









ご感想いただきました。


初めてでしたが、楽しかったです。もっといろんな文字を書いてみたいな~って思いました。手ぶらで行けるのもありがたかったです。



💁🏻‍♀️楽しいお時間で良かったです。
これから回を重ねるごとに
線の太さ、書くスピード、
墨のつけ具合、墨の濃さなどなど
色々試して書いてみて頂けたらと思います。



というわけで
🌸書いてみませんか?^_^





蒲池泰子(カマチヤスコ)
☎️09085473140










  

Posted by rinsen at 23:32Comments(0)

Salon de Rinsen

2019年02月23日
《Salon de Rinsen》 スタートしました💓


先月、インテリア書のクラスSalon de Rinsenの告知をしましたが先日静かに始まりました☺️


言葉で説明するより写真にて様子を見て頂いた方がわかりやすいと思いますのでどうぞご覧ください。



🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

お一人目、書きたい言葉、文字が思い当たらないです〜という事でした…ならば瞑想をして内観して 出てきたものを書いてみましょう!という感じでゆるっと瞑想から始まりました。

ご自分が生まれる前から(母の子宮の中)現在に至るまでの心の移り変わりだそうです。そしてそれに色(感情)ものせていただきました。







*ご感想です。
絵や字がとっても苦手なので、恥ずかしかったですが、先生のふんわりしたご指導で、あっ‼️という間の時間でした。そして、なんだかスッキリしました。
作品はまたまた恥ずかしいのですが、とっても愛おしい作品になりました。
筆を持って、字?絵?を書くのって落ち着くことなんだなぁと実感しました!(50代女性)


🍀ご自分を抑圧してきた過去、波瀾万丈の日々、それらを客観視して過去のご自分、そして今の自分を線や形でご自由にのびのびと書かれていました。

ご感想にもあるようにとてもスッキリされたようで、ご自分を出すことで不要のものを客観視し手放す事となった結果、自己浄化になったのかなと思います。



🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

お二人目は季節もの、春に関するものをご希望でしたので 予めサンプルを書いて見ていただいた上でお好きな「梅」を書いていただきました。







*こちらもご感想いただきました。
やってみて良かったことは、やはり改めて自分の字の雑さに気付いた事と作品に集中したり 空想したり いつも使わない脳を使ったことです😄

飾る場所や空間をイメージして作品を作りましたが、完成図から作るのでは無くて、逆に内面から湧き出た物を作品として、その次に飾る場所を考えるのも楽しいかな と思いますが まずは先生のお手本から勉強するところから始めたいです(40代女性)


🍀お2人とも気持ちをのせて書く事で最終的にこのようなヒーリング効果がある事を証明くださりとてもありがたいレッスンとなりました。
実はスピリチュアルカウンセラーの認定も頂いておりまして、今回のレッスンによりその芽に光が注がれた気がしました。
新たなクラスを新たな気持ちでこれから頑張っていきたいと思います。

クラスについては全て予約制となっております。こちらのレッスン可能日の中からお選びいただきご予約下さい。
1クラス3名までの少人数スタイルです。
今後、なにかの形で予約状況などお知らせできるシステムを考えていきたいと思っていますがとりあえずのところは LINEにてお問い合わせください。

⁂1レッスン90分2300円(材料費込)手ぶらでいらっしゃっても大丈夫です。
近くの有料駐車場をご利用の場合は補助あります(ご予約の際にご説明致します)

Salon de Rinsen
花里町2(天満やさん隣)
蒲池泰子(Yasuko Kamachi)

LINE ID)rinsenroom
電話)09085473140






サンプルに書いたもの









  

Posted by rinsen at 21:47Comments(0)

3歳さんのレッスンの様子と大人のお稽古のお知らせ

2019年01月16日
先日の続き。
3歳2ヶ月の生まれて初めての個人レッスン。いつもお姉ちゃんの送り迎えに付いて来ていたので顔見知りではありましたが、とても恥ずかしがり屋さんだったから…さぁどうなるか!?

が、皆んなの心配とは裏腹に始終張り切って楽しくできました^ ^
最初なので、ピアノや文字というよりまずはレッスンという事に慣れてもらうことから。鉛筆の持ち方も凄かったですが(笑)最後は少し意識できるように。
ハサミとノリは上手に使えてました。いずれピアノか文字のコースに移行する予定ですが、今のところは幼児クラスという感じでしょうか。あと言葉や読み方なども一緒に学びます。苦手なところがあったらそこを克服できるように今の生徒さんに必要な内容をカスタマイズしてメニューを考えます。

レッスンの最後に頑張ったご褒美にキティちゃん登場でしたが…恥ずかしくてキティちゃんに触れられず(笑)なんとも可愛い初レッスンの締めくくりでした。












その晩、お母さんからLINEが来ました「またレッスン行きたいから頼むよ!」と言ったそうです。可愛いくて笑っちゃいました。


♦️♦️♦️♦️♦️♦️♦️♦️♦️♦️♦️♦️♦️♦️♦️♦️♦️
そして今年は私自身も新しいチャレンジをしようかと…もう還暦も目の前なのですが。いや、還暦だからこそかもしれません。やり残すことがないようにと思う近年。

数年前から趣味で心おもむくまま書いてきた筆文字。昨年はそれが色々と形となることがあり とても嬉しく学びの多い年でした。お仕事を頂く中で様々な世界を垣間見る事となり、精神的にもたくさん良い影響を受けました。

そこで結論を先に言いますと、心のままの文字を書くクラス『Salon de Rinsen』(サロンドリンセン)をスタートさせようと思います。

こちらは文字を上手に書きましょうという事ではなく、自分の気持ちを文字にのせる。

ご自分を見つめ直すお時間にして頂きたい。
あるいは季節のものを書いてお家に飾るなどして四季を感じて頂きたい。

なかなか生活自体大きくは変えられませんが そんなちょっとしたことから心豊かになっていただけたらと思うのです。

先日、一月の季語を書いておりましたら、氷とか雪とか…だんだん背中が寒くなってきて((((;゚Д゚))))))) わ!あったかいもの書こう!と、日や暖を書きました。
気のせいでしょうが寒さを感じなくなり、文字から感じるパワーって大きいんだなと改めて思いました。

お手本無しで 心の向くまま 自分を表現する事の楽しさを感じませんか?

こちらはまだ具体的に曜日時間は決まっておりませんが(ご希望もあると思いますので)一応平日の午前は10:30〜12:00、午後は13:00から14:30の時間帯を予定しています。

1レッスン90分とし60分をレッスン、残り30分はティータイムを考えています。その日に書かれた作品を見ながらお話などしながら癒しの時間になればと思います。

現在 私は高齢の両親のところにも行かなくてはいけないので1日1クラス(2〜3名)週に2日と思っています。と言うことは全体でも5.6名さままでと言うことですね^^;
気になる方は詳細お問い合わせください。

TEL)09085473140
LINE)rinsenroom





















上記のようなハガキ大の作品の販売もしております(一枚500縁)ご希望の文字を書くオーダーも受けております(一枚800縁)こちらもどうぞお問い合わせ下さい。




  

Posted by rinsen at 23:06Comments(0)

お稽古の様子と来年に向けて

2018年12月20日
今年も残すところあとわずかとなりました。

今日のご紹介のレッスンは
来年入学のお子様たちの癖字直し(早く言ってしまえば)の様子です。

まずは1回目。お手本を乗せて写した後、一度自分で書いてもらい「違い探ししよう〜」と言って、赤鉛筆でまずは自分でお手本と違うところを記入してもらいます。
ここがものすごく重要、『本人がお手本との違いがわかること』そしてそれがどんな風に違うのかということを私から説明します。

そうすると(あ!そこが変われば同じになる!)ということを納得。もはや生徒さんは嬉しいばかり!
その良い気分のまま再度書いてもらいます。すると先ほどの文字とは雲泥の差。「ほら〜うまく書けた〜」当然のことながらニコニコ笑顔^_^

私はせっかく書いた文字を先に赤字で直してしまうのは好きではありません。どこがおかしいのかその子自身が考えることをし、そして納得してもらうにはまずお手本と照らし合わせて一緒に見てからと思っています。

私自身が、子供の頃お習字でもピアノでも直された時になんで?どこが?どうしたらいいの?と思うことが多々ありました。
頑張って書いたのに…というその気持ちを尊重したくて、少なくともなんで?という疑問を持たないような指導を心がけています。お子さんは口では言いませんが表情で語っています。



そしてその後の清書


次の週、また同様に。赤印が少し少なくなってますね


そして清書



現在4名の年長さんが頑張っていらっしゃいます。秋ぐらいから本腰入れて始めたのですがみるみる上達をしていて私自身がびっくりしています。

早くに字を覚えてしまうということは悪いことではないのですが、見よう見まねで、これはなんという文字なのかというところをメインに覚えてしまうと形は後回しになりますね。当然のことです(中にはこちらのものをこっちに書き写すことが得意なお子さんいらっしゃるので、そういうお子さんは何も言わなくてもほぼほぼ似た形で書けます)

字を一つずつ覚える頃は、大人たちも あ!書けるようになった!と喜ばれる気持ちもよくわかります。

が、最初に覚えた字をその後もずーっと書き続けているとそれが良いものとして刷り込みできてしまいます。また、子供って覚え始めは楽しいので毎日のように白い紙さえあれば書きますよね。まさにこの集中力、パワーを活かさない手はないのです(これも幼児期特有の能力です)

で、入学前になりお母さんははたと形の悪さに気づき、ここはこうだよ!ここはこうして!と言うことに…が、時すでに遅し
この文字は最初に覚えた形で刷り込みできてます。なので中々言っても直さないお子さんに最後は怒ることに。。。私からしたらそれはなるべくしてなったと。。。

周りの大人に字のことで責められ続けると今度は心に(自分は字が下手なんだ)と刷り込みすることになってしまいます。そうなるともはや心にアプローチしないと字は正せなくなります。そこまで行く前になんとかしないといけませんよね。だってそういう自己評価の低い、自己肯定感のない思考って字だけでなくすべてに影響してしまうからです。

大人の方ともお話してて、意外と字にコンプレックス持ってる方が多いんだなと感じます。でも最初、生まれて文字を覚えるまではみんな同じなんですよね。どこでどうなってコンプレックスになってしまったのか!?私もたくさんコンプレックスあってその根源は何か?と考えますと結構子供の頃にさかのぼりますもんね。みんな抱えてることです。

ただ自分がコンプレックス持ってたとしてもお子さんにはコンプレックスを持たせなくないな、と思った時にじゃあ今自分は子供の為にどういう行動をしたらよいのか…子育て中のお母さんたちに考えて頂きたいところです。

今日この記事を書いていたら、お子さんに文字を教えるためのお母さんのための講座などあってもよいのかなと思いました。最初の刷り込みを利用しないのがあまりに残念で…

中にはお母さんご自身も文字に対してコンプレックスある方もいらっしゃると思います。でもいくつかポイントがありますのでそこを押さえて お子さんが文字を書き始めたそのタイミングで見てあげたらかなりカバーできると思います。
また具体的にそんな講座を設けられるようになったらおしらせしますね。それを待っていられない方はご連絡下さい^ ^

それからもう一つお知らせが。
今回はお子さんのクラスのことをメインに書きましたが、大人の書のクラスも考えているところです。

これまでのお習字と言われる古典的なものではなくて(筆を持ったことのない方も文字コンプレックスの方もOK)上手下手関係なく、全くそれぞれの個性活かしたオリジナルの、そしてインテリアになるような書のクラスです。こちらは少人数、もしくはプライベートという形でと考えています。

日々の暮らしにご自分の書いたものを身近に飾って頂きたいなと思う気持ちからのものです。
そして続けているうちに文字にご自分の心を映し出す事ができるようになり、内観したり、ご自分を癒したりと今の生活に広がりや進化をもたらせてくれることと思います。お楽しみに^ ^
こちらも早くに内容が知りたい方はどうぞお問い合わせ下さい。

少し写真も載っけておきます^ ^

これは梵字です(不動明王)






元生徒さんにさしあげたものを
飾ってくださってます。






元生徒さんへ



黒紙に金龍はご依頼ものです




お問い合わせ
☎︎09085473140
LINE ID)rinsenroom















  

Posted by rinsen at 14:18Comments(0)

もう少しだけ募集しています

2018年04月21日
あっという間にお祭りも終わり、ものすごいスピードで日々過ぎていていって…これは歳のせいか!?などと思ったりして(笑)気持ちがついていっておりません

4月に入ってからもお問い合わせや体験などご連絡いただきありがとうございます。新年度に入り生活も落ち着きつつある中で新たにスタートしてみようとようやく思われるというところでしょうね。

こちらもそのような状況をみて、少しレッスン時間を増やしました。
曜日時間帯が限られますが15時台と18時台のお時間であればあと2,3名お受けできるかなと思っているところです。お時間など合うようであればどうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

先日、以前お兄ちゃんが来てくださってたお母さんからご連絡あり、下のお子さんが来年入学なんだけれど色々不安があり…とのことで早速いらっしゃいました。
字の読み書き不安、いえいえそれ以前に30分じっとしてお稽古受けられるか不安のとこと。普段は外で動くことが大好きなんだそうです。

開口一番「よく私の事を思い出してくれました!」と言いました。
そんな時の私です(笑)

お子さんは年齢により出来ることの変化(成長)があり、それに合わせてやる事を与えてあげると一気に出来るようになります。しかしそのタイミングを見誤るとお母さんとお子さんの気持ちにギャップが…はたまたお互いがストレスにというよくない循環が生まれます。

まず、お二人目のお子さんは上のお子さんと比較してしまうという状況下での子育てが多いです。そのため二人目のお子さんの能力の判断は上のお子さんとの比較から始まっています。ごきょうだいが男女であればそもそもが違いますからまだよいのですが、これが同性同士だとなかなか難しいですね。

さて、お稽古についてですが(こちらはお子さんが何人目でも関係ないです)私はお母さんのお気持ちをまずお聞きして、さらにお子さんの気持ち(これが一番大事です)も感じとりお稽古内容を決めることにしています。ただ日々成長目ざましい時期なので毎週お子さんの様子を伺いながら対応しています。

まだまだ言葉で気持ちを伝えるのが未熟な年齢なので色々なお話をする中、お顔の表情や言葉使い、動作などで感じ取ることをやります。これが文字を教えるにも、ピアノを教えるにも1番の要と思っています。まずはお子さんと寄り添うこと。共感してあげること。これはお稽古に限らず、子育て全般においても言えることですね。

全くの余談ですが…ずっとずっと昔から私は何も話せない子どもや赤ちゃんの顔を見て何を言いたいのか読めるようになりたいな〜と漠然と思っていました。テレパシーが使えればな!なんて若い頃よく思ったものです(笑)でも実際子育てしてる時って自分のお子さんに対してそんな風に思うことないですか?私だけかな!?


話はそれましたが鉛筆のお稽古の様子を。
「か」が出来上がって来ました(1枚目は前回と重複しますが比較のため)2枚目になると随分線が安定してきました。





こちらの「ら」も2週目は線がなめらかになってきました。






こちらは先日プレゼントしたものです。
ちょこっと置いて頂いて、その場その場の雰囲気に寄り添えるようにと思いを込めて書いています。最近はサイトの方や個人的に文字の依頼を受けて書くお仕事も少しずつ増えて来て更に学ばせて頂いています。







■お問い合わせ
琳泉るーむ
電話)09085473140
LINE)rinsenroom



  

Posted by rinsen at 16:27Comments(0)

新年度、気持ちも新たに

2018年04月10日
桜が咲いたというのにここ数日の寒さ。
一旦あったかくなってからの寒さは辛いです〜先週末から入学式、始業式が続いてますね。おめでとうございます✨✨✨

今年度は目線を変えたり視野を広げて、もう少しアップ出来るよう頑張りたいと思います。宜しくお願いします

さてといつもの感じでお稽古の様子です。
4月から年中さんになる3人の生徒さん。
2月末からそれぞれ鍵盤デビューしました

この半年ほどリトミックで歌や右手左手の即時反応、リズム打ち、指の番号などなど身につけ、ノートで音を読めるようにしてさらに書くことも、そして鍵盤の塗り分けでドレミの場所を覚えてきました。

そのおかげでピアノの前に座っても迷うことなくすんなり入れました。

その中のお一人、なんと空いてる方の指で音を指差しながら弾きだしてびっくり!
両手で弾いてるほどの情報処理能力です✨✨✨





▼こちらは4月から年長さん。
2月末からレッスン始めましたが、年齢的にも理解力充分でしたのでリトミックを軽く並行しながら早速鍵盤に入りました。まだドとレだけしか出ていませんが、伴奏がとってもきれいな教本を見つけました。おうちでは1人で練習ですが、レッスンの時に伴奏が入ると全然違う曲に変身するね〜!って2人で楽しみながらいつもやっています。

今はほんとに生徒さん目線のわかりやすく素敵な教材がたくさんあって良い時代です。
選択肢がたくさんあるので、生徒さんの能力、性格、そして大切なのがおうちでどのくらい練習できるかな?というところも考慮して合うものを探します。なかなか大変ではあるのですが、でも楽しい作業です☺️





▼こちらも年長さんですが、ピアノを始めて一年余り。順調に進んで両手頑張ってます。

耳だけに頼らず自分で音符を読んで弾けるようにを目標にレッスンしています。

しっかり譜面を見ながら弾いてますね。ドリルで読譜も確認しながらバッチリです



▼こちらは年長さん、硬筆の個人レッスン
来年の入学に向けて書き順、形を整えていきます。





▼こちらは新一年生。ベビーマッサージに生後4カ月頃からいらしてその後 親子リトミッククラスへ。そしてピアノにお習字と、既に6年余りのお付き合いとなります。
入学までにとても上手に書けるようになりました学校に行ってもひらがなは安心ですね。



これまでに生後数ヶ月からレッスンをやって来ましたがやはり… 初めての習い事は是非ともリトミックをオススメします。親子のコミュニケーションにもなりますし、情操教育にもなります。グループレッスンであれば社会性も身につき、だんだん出来ることが増えれば自己肯定感も持てるようになります。

現在私のところではベビーマッサージ、親子リトミックのクラスはお休みしておりますが、でもその時期の重要性はお知らせする事は出来ます。気になる方はお問い合わせ下さい(リトミックのお教室をご紹介することもできます)

前の記事でも少し触れましたが、チャイルドタッチセラピストの資格も活かして、レッスンがただ教える事だけにならないようお子さんの心に寄り添い、情感豊かに育つように、そしてだんだん大きくなっていく集団生活の中でも頑張れるよう、自己肯定感が持てるような言葉かけをしています。

私の子育て経験上、そしてこのお仕事を35年やってきた経験上思うのですが…お母さんは家事やお仕事しながら更にお子さんと向き合い日々葛藤しながら子育てされてることと思います。私の子育ての30年近く前の頃とは状況が変わってきていて、お母さんの早くからの社会復帰がごくごく普通になってる傾向がありますね。

その分当然のことながらお母さんは忙しくなっています。それにより時間の余裕のなさが心の余裕のなさに繋がることも…それは時に感情面にも影響して子供にもつい感情的に接してしまうこともたびたび。

生徒さんのお母さんとお話している時に悩みを聞きすると「悩んで困ってる事があったら私に言ってね。私から子供さんにアプローチしてみるから」と言います。少しでも子育てのお手伝いができたらいいなと思います。

そのようなことから私はいつも生徒さんが心を開いてもらうために、たくさんの言葉を交わしわかり合って良い関係を構築することもレッスンの中に織り込んでいます。

子供さんは小さくてもちゃんとわきまえていて、先生という立場の私の話はとってもよく聞いてくれます。
しかしそこで直接的な話をするのではなく何回も何回も回数を重ねながら様子を見ながら こうあってほしいな〜という方に導いてあげています。

そしてお母さんにはとにかく感情的にならず…もし感情的になったら、その感情をちょっとだけ横に置いといて ふーっと息をはき、なんでこんな状況になってるのか分析してみて、そしてそれを書き出してみると良いかもしれません。書くという作業をしているうちにカッカしてた感情も次第におさまってきます。これを続けていると、自然に書かなくともその思考パターンにはまり結果一瞬カッ!となっても良い感じに収まる術を身につけることになりますよ。

お母さんご自身の気持ちに余裕がなかったりすると、お子さんにも思いが伝わってしまうので、なるべくお母さんご自身がハッピーでいて頂きたいです。

お母さんがハッピーでいて頂くお話もまたどこかでしたいなと思います。もしすぐにでも聞いてみたいなと思われたらご連絡下さい。

子育てカウンセリング、ヒーリングもこの春始めました。言葉のほか 私がお伝えできる音や文字などでも癒されて下さい
ただいまキャンペーン中❣️60分2000円です。

☎︎)09085473140
LINE ID)rinsenroom

余談ですが桜の季節なので少し写真を。
最近文字を書くお仕事も頂き色々書いてみてます。我が家の玄関は桜色です















  

Posted by rinsen at 09:13Comments(0)

文字の大改革作戦はじめます

2018年02月18日
年中さんの硬筆(個人レッスン)
前々から気になってた「あ」を徹底的に作り直します。

刷り込みされているので バラバラにしてまた少しずつ積み上げます。

家でやって来てもらう為、お話を交えながら説明のあと書いてもらいました。

来週は難関。頑張ろうね!











お子さんに限らず大人の方も、癖字を直したい方、お悩みの方は一度お問い合わせください。



先日、春も近いかと思ったらまた逆戻り。三寒四温とはこのことかな。
色々書いてみました。


















贈り物。







小さな作品をcafe ANTS と ヨガスタジオ《フラワーオブライフ》さまに置かせて頂いています。お手にとって見ていただければ嬉しいです。

また赤ちゃん、お子さんのお名前、好きな言葉など(ハガキサイズ程度ですが)書くことも出来ます。こちらもご相談お待ちしております。。



冬と春が混在している玄関



琳泉るーむ
連絡先)☎︎09085473140
LINE ID)rinsenroom




  

Posted by rinsen at 21:07Comments(0)

最近の様子

2018年01月31日
お稽古風景から



◇お習字クラス
年長と年中のお二人。
とっても良い姿勢でお喋りする事なく一生懸命な姿に感心して思わず写真を撮ってしまいました



今回の書初めは小6の3人とも観峰賞でした✨✨✨頑張ってここまて続けてきた成果ですね。嬉しいです

月曜日の16〜18時、19〜21時がお稽古日。場所は「天満や」さん2階です。春に向けて夕方、夜時間とも3〜4名お受けできます。


◇ピアノクラス
こちらは年中さん、今頑張ってドレミの位置を書いて、弾いて覚えています。
ノートの写譜もして音符も読めるようになっています。
最初にドの位置をしっかり入れておくと、曲を弾き始めた時にお子さんのストレスなくてよろしいようです
ついでにドレミのカタカナも覚えちゃえ❣️

このようなことをして弾く事になります。その日が楽しみになるよう更に リズム感や音楽の背景などのイメージが湧くようリトミック教材も使いシール貼ったり塗り絵したりと準備万端整い曲を弾くのも間近です。楽しみにしててね❣️




こちらは年中さんいよいよ両手。
しかも左手メロディー(>_<)
でも毎週頑張って練習してきてくれるのでスイスイ上達⤴️

指も随分動くようになりこれから楽しい曲弾いて行こうね♫



ピアノクラスのほか、幼児対象の音楽(ピアノ)と書く事をミックスした「音書クラス」もあります。こちらは何か始めたいとか、どちらもやりたいが決められないとか…初めの一歩という感じのクラスです。のちのちご本人の様子を見てどちらかに絞って頂いたり、両方続けられたりと自由に選択して頂けます。

また入園前の「プレ園児クラス」はお一人でレッスンが受けられるようであれば未満児でもお預かりします。こちらはノリ、ハサミ、書く事で手先から脳刺激、リトミックで音感、情操教育。あ、数もやります。色々やって色々刺激しましょう!と言う感じでしょうか(ご説明が難しくて…すみません)

ピアノクラスは火、水、木、金の16時以降がお稽古日時となっていますが、未満児の方など上記以外のお時間はご相談に応じます。

以上お問い合わせはお電話かLINEにてご連絡ください。
☎︎09085473140
LINE ID) rinsenroom


◇ついでに
ボロボロになってた看板。
なかなか新調できずやっと書きました。
と言っても板に書いてネジをグリグリして手作りです(笑)
もう少しデコレーションしたかったけど急いでたのでとりあえず…

雪が積もって風情があるな〜と思ってるのは私だけ!?

あとは普段使っている平袋に「ありがとう」を書きました。
cafe ANTSに置いてきました。






  

Posted by rinsen at 11:19Comments(0)

ピアノの前にやりたいことあるんです…続

2017年03月24日
先日の「ピアノの前に…」の記事は情操的なところのアプローチからの記事でしたが、今日は手先を使うレッスンの様子です。今回は鉛筆を使って✏️

3歳、4歳児さんなので そろそろ文字にも興味を持つ年齢。それならば導入の1つとして鉛筆を持って書くこともやっちゃえ!と言うわけです(お習字も教えてる特権かな!?)

上記の事はピアノを弾くにつけ一見直接関係はないのですが…まずはお稽古をする体制作りとなります(これが意外と重要)

先生の話す言葉を集中して聞く姿勢、聞いたことをしっかり理解する力、そして指示通りに行動できる力などなど…まだまだたくさんありますがこのような事柄がある程度身についていないとピアノレッスン自体がとても苦痛になってしまいます(ピアノレッスンは先生の言われる事をすぐ理解しそれを弾いてみるというパターンが多いので)

そして瞬時にいくつもの情報処理を行わなければいけないので、脳の発達状態にある幼少期からのトレーニングは必須だと感じています。

こんな風に文字にしてしまうと堅苦しいのですが、これをコミュニケーションをとりながら自然に導いてあげることがお子さんにとって無理のない、音楽を楽しいものとして感じていただけるレッスンだと考えております。

ピアノの前で音符と指使いを教えるだけでなくお子さんの才能と、そして気持ちに寄り添いながらのレッスンを心がけております。

年少さん男の子(2月入会)




未満児さん女の子(2月入会)













  

Posted by rinsen at 14:11Comments(0)

冬のレッスン(幼児ピアノ)

2017年02月11日
今週のレッスン
幼児の皆さん、いつもたくさん練習してきてそして頑張ってレッスン受けてくれるので少し楽しんでもらおうかな!と思いノートの時間を使って手袋を作ってもらいました。

テーマは「あったか手袋」
あったかい色の手袋だったり、ほっこりあったかくなるようなイラストの手袋だったり それぞれの思った感じで作ろうね、とここまでは本人に伝えたこと。

私としては手先の動きや糸の通し方の扱い、どんなイマジネーションを持つお子さんなのか、またそのイマジネーションを具体的に色や形でどんな風に表現できるのか…などなど色んな側面から生徒さんの様子を把握したいという意図がありました。

いつものピアノレッスンでは見られない様子が見られたり、いつもしないような会話もしたり楽しかったです。




↑右は私だそうです





3歳未満児さんも頑張りました。
































ピアノのテクニックも勿論大切なのですが、この導入期は将来豊かな音楽を奏でることができるようにという想いでレッスン内容を考えることが多いです。

実はこのようなレッスンはお子さんの心にダイレクトに働きかけるので、落ち着きのないお子さんは少しゆったりできるようになったり、緊張感あるお子さんは少しリラックスすることをおぼえたりと思わぬ効果を見出しています。

このことからも音楽を通じての情操教育が人間形成に大きく関わっていることを実感しています。









  

Posted by rinsen at 18:55Comments(0)

クリスマスプレゼントは脳刺激⁉️

2016年12月22日
今週、幼児の生徒さんには私からクリスマスプレゼント。と言っても物ではなくて…普段ノートを書く時間に子どもさん達が大好きなお絵描きの時間をプレゼント

毎回写譜を私の厳しい眼差しのもと一生懸命書いています。夏以降、園児の方6人 導入から始まったのですが読譜と写譜をまずリトミックの中に組み入れました。そして鍵盤へと入り 今皆さん『右!左!』と即時反応も求められながら同時に読譜もして 少しずつ弾けるようになっています。ここがとても重要で、要はいくつもの情報処理を脳の中で行われないとピアノは弾けません。という事は導入の時点で既にものすごい脳刺激を受けているという事になりますね。【補足…脳の大きさは3歳で成人の約80%、6歳になると約90%にもなるそうで、その脳の神経細胞間の接続は新生児ではまだ少ないですが(心臓や肺など生命維持に関わる接続は完成、それ以外は未完のまま)生後数ヶ月して代謝が上がり始まると新しい結合(シナプス)が出来始め、くり返される刺激によりシナプス脳の結び目が強くなるそうです】

さてこのシナプスの結合をさせるべく脳刺激をしっかり受け調子付いてきたこの時期。レッスンという形態にも慣れてきましたので 音符を読むことと弾くことだけに捉われないで別の側面から音楽にアプローチしてもらおうと今回クリスマスプレゼントと称しお絵描きやシール貼りをしてもらったのです。これも脳刺激です

まず私自前のガーランド!?もどきにあえて小さなシールを貼ってもらったり、あえて小さな目や口などを描いて貰いました(手先を使わせ刺激する目的とその子の今の様子を知るため)

その後は好きなようにやっていいよ〜と好きなものを描いて貰いました。少しの課題と自由にさせるところのメリハリは大切ですね。

描いてるもっと色々出てこないか色々話しかけてみます(積極的に描けるお子さんと引っ張り出してあげるとドンドン出て来るお子さんがいますのでその辺は臨機応変の対応で)こうしてみると今その子のその子の興味ある事がよくわかりますね。

ピアノはただ音符を読んで弾くだけではありません。そこに音によるその子その子の自己表現があります。できれば自然な形でイメージングができるようにしてあげるのが理想だと思っています。年齢が高くなると当然大人の思考に近くなるので考え込んでしまいます。

実際今私たち大人に「はい!想像してそのように弾いてみましょう」と言われたら、んー、んー想像は出来たとしても、それをどんな風に弾いたらそんな風に聴こえるのかな?と考えてしまいますね。そんな風に頭で考えてしまう年齢に達する前に、自然に想像出来てそれを指先に伝え、そして音となったらいいなと私は思っています。

そのため楽譜とピアノとにらめっこにならぬよう、特にこの小さな時期にメロディーから色んなものがイメージングできるよう声かけをしています。

『ピアノレッスン』が『ピアノを弾く』だけにならないよう、情操教育を通して人として魅力的に成長できるようにと願いながら日々生徒さんと向き合っております。

写真は出来上がった人のカレンダーです。
それぞれの想いが読み取れますね。これらの事も末は音楽に繋がると思うと楽しみですね。












  

Posted by rinsen at 15:53Comments(0)